莢迷の旅

できれば連れて行って欲しいんだ

ツイッターに書こうと思ったけどどうせ愚痴だからこっちでいいわ ボカロの話

Tumblrで見た話なんだけど。

 

ボカロがなんで人気か、って話。

よくわかんないけど「タダ」ってことをウリにしてる人はいると思う。俺だってボカロ好きだった頃、ボカロのどこがいいのか聞かれた時「タダで聞けるから」なんて答えたもんさ。

でも、ネットは広いから探せばタダでハイクォリティの曲なんてザラにあんだよね。BMSだってそうだ。

ボカロ、何が好きで聞いてたんだっけって考えてみたらさ。

必死に友達の話についていくために聞いてたんだよね。

誰々さんの新曲聞いたー?あれいいよねー、歌ってみようかなー。

そんな話ばっかだ。

友達と一緒に聞くから楽しいんだよ、ボカロなんて。一人で聞けるか。

 

そういう、ニコ動全体の「空気」で楽しむコンテンツでさ。

その空気がない業界に進出したって空気を持参する奴しか楽しめないわけよ。

 

俺は完全にボカロの熱が冷めたっぽい。今じゃ決まった曲をたまに聞く程度だよ。

 

何言ってもただの「ニコ厨が嫌いな奴の批判」にしかならないからもう黙る。

ボカロが流行る理由なんて、上に書いたもの程度だ。