莢迷の旅

できれば連れて行って欲しいんだ

自由に生きればいいんでない

俺が思うに、自由ってのは人間になることだと思うんですよ。

 

雨の日に外で踊るのも、その人と一緒に踊るのも、それを見てバカだと笑うのも、笑ったやつを「最低だ」と罵るのもいいし。

それら全部ひっくるめて自由だと思うんよね。

 

だってさあ、「あれはダメだ」「これはするな」「ああしたらこうしろ」ってさあ。

そんなん機械みたいじゃん。みんな同じになっちゃうじゃん。

人間ってのは十人十色とか、千差万別とか、いろいろ言われてるじゃん。それでいーと思うんすよー。

みんなそれぞれにいろんなことを思って、いろんなことをして、そういうじゆーな人間らしい人間が増えればいいと思うんですよー。

 

まあこの文章読んで同意するのも自由だし、意味分かんねえって一蹴するのも自由だし。

何を考えてもいいんでない。

 

この文章は別に「だからどうするべき」って文章じゃないです。

ただ「そういう考え方もあるんだなー、ちょっと気が楽になった」とか、「クソうざいあいつも自由に生きてるんだなあと思えてあんまりイライラしなくなった」みたいなことを思っていただけたらさいこーに嬉しいのよね。

そんな感じで、大した意味はないです。

 

そんじゃーねー。