莢迷の旅

できれば連れて行って欲しいんだ

楽しむ努力

これは持論なんだけど、楽しむには努力が必要だなって思う時がある。

子供の頃はただ生きてるだけで楽しかったんだけど、段々と勝手が違ってきている。

ネガティブな意見に支配されない努力とか、楽しい部分を見つけようとする努力とか、そういうのがかなり重要になる。

惰性で生きてるとどうしてもそういう努力をしないで楽しようとする。そうすると何も楽しくなくなる。「世界がつまらなくなったんじゃない、あなたがつまらなくなったのよ!」という生徒会の一存のセリフは的を射ていると思う。

ゲームとか映画でも、掲示板とかwikiのコメント欄に「これ弱いよ」とか「この作品面白くないよ」とかそういう発言が大量にある。

それに支配されると、事実や自分の意思とは無関係に「そうかも」と思ってしまって本来楽しめたはずのものも楽しめなくなる。

 

 

最近ちょっと嫌なことがあって、まあ書いてたら思い出して腹立ってきたから書くのやめたけど。

ゲームとか元々ただの娯楽なんだから、楽しめればいいだろ?っていうのが俺の方針なんだけどさ。

プロゲーマー目指してるわけじゃないのに強いとか弱いとかを極端に気にする人はなんのためにゲームやってるんだ。プロ目指してるんならそれで飯食わなきゃいけないから楽しさを放棄して強さを求めるべきだけど、そうじゃないじゃん。そうじゃないなら娯楽として、楽しむものとして遊べればいいじゃん?

掲示板とかコメント欄とかネットのゴミみたいな部分のネガティブな意見に侵されてしまうと楽しめるものも楽しめなくなってしまう。そう感じた。だからこそ、やはり楽しむためには努力が必要だと思った。

 

ネットのゴミに侵されないようにするのも、楽しむために普段仲良くない人と一緒にゲームしてみるのも、一見弱そうなキャラをしばらく使ってみるのも、広義に言えば努力だと思う。

これ書いてて努力とはなんぞやっていうのを考えたんだけど、「何かを成し遂げようとするためのもの」という結論になった。調べたら大体合ってたわ。

時々「なんのための努力なのか」ということがあやふやになりがちなので、この辺は忘れないようにしたい。

 

楽しむ努力を忘れないのと同時に、他人の楽しみも奪うような真似は控えるようにしたい。それもまた努力だ。