莢迷の旅

できれば連れて行って欲しいんだ

a

今年入ってのブログで今年は「できなくてイライラしそうな時は大抵自分のやり方が悪いからうんたらかんたら!」とかそういうのを目標にするって書いてた気がするんだけど見つからない。もしかしたら書くのやめたかもしれない。

ということでそういうのを決めてたらしい、数ヶ月前の俺は。という話を前提に。

それを一年間の目標にしようとしていた「らしい」わけだけど、数ヶ月で違うのをメインで目標にしようと考えていた。いつの間にか。というかそもそも覚えてなかったしね。

一年間こうするぞ!と意気込んでも数ヶ月でコロッと変わっちゃう感じ。悪いとは思ってない。むしろ、見方が変わったんだろうな、見方が変わったのでそれ以上に重要で必要なものが見つかったんだろうということで。

LoLのおかげで割とそういう考え方が身についてきた感じがあっていい。一つのものに執着しないで捨てることで違うことができるようになり、前以上のメリットを得られる ということ。

ええと話を戻すか。たしか先月頃からの目標で。

自分のよく知らないものについて悪く言うな、っていうのを。

何度も思うことがあったせいでよく思い出すんだよね。

よく知らないものを曖昧な情報で悪く言うんだけど、よく知らないので的外れなことを言っていることが多くて、知ってるひとから見たら滑稽に見える。

http://kakonoeikou.tumblr.com/post/82228068313/windowsxp-12

こんなのね。

もちろん自分もそういうことをしてしまう時はあるけど、人間だからね。人間だからそういうミスはある。そりゃあ人に言ってるけど自分もだろみたいなのはカチンとくるかもしれないけど、それを言ったらお前もできてないから というので2人とも泥沼にはまるだけで。キリがないんだよね。そもそも、意味がないんだよね。

もっと建設的なことをするんだとしたら直すことにウェイトを置くべきだと思うんだ。

別に怒ってるわけじゃないんだから、そこを直してお互いに発展していこうよ。って話だよ。

人はもっと変わって成長することに貪欲になるべきだと思うんだよね。人としてどっちが前なのかはわからないから時として退化してしまうこともあるだろうけど、それはわからないから仕方ないことだと思うよ。少なくとも成長を止めることは生きることをやめるのと同じだ。人として生きる意味がない。

羽生さんとかは将棋の指し方や考え方はもっと発展されるべきだと思ってるように感じるんだよね。そんな感じで、みんな、人はもっと発展していくべきだと思うよ。

 

ちょっと言い過ぎたかも。どこが言い過ぎなのかは各自で決めてね。自分もなんとなくしか感じてないから。これ以上は危ない気がするから退散します。