莢迷の旅

できれば連れて行って欲しいんだ

何も面白いこと書いてないので早めに帰る準備をしましょう

http://nemuiyoyoyo.tumblr.com/post/72900509772/20-5-5

前に引き続きこんなのばっかりである

まあいい

えーっとタンブラーで見かけたやつなんだけども

 

5万円分の経験と言ってしまうと、0円分の経験は価値が低いものになってしまうということ

でもこれは言いがかりに近いものがあるから(5万円分の経験という言葉は言葉の綾みたいなもんで、それの揚げ足を取るのはどうなのか)大して気にしない、とのこと

それよりも気になったのが「経験を積むことで人間的に成長するという考え方は違うかもしれない」ということ

誰も言わないよそんなこと……新しすぎる でも妙な説得力というか、一蹴できない雰囲気がある

そもそも人間的に成長するっていうのはどういうことなのか

俺の考えからすると、イライラしない、っていうのが大きなところ 次に優しい、夢を叶えられる、何かに貢献する、そういうものがたくさん まあ具体的にこれ!っていうのはないね、言われれば「あーそれそれそういうの」ってなるけど

経験を積むっていうのはどういうことなのか

ニュアンス的に、「自分から経験を積みに行く」という感じのがあるとおもう

積極的に自分から経験を積みにいかなければ人間的に成長できないのか

そんな話?

親とか先生とかってだいぶ大人になった時の性格が変わると思うんだよね 鉄は熱いうちに打て、みたいなやつ 子供の頃の教育はかなり大事だと思う

だからそういうのもあって、自発的でなくても人間的に成長してる人はいる、みたいな

「いい親、いい先生に育てられた経験」と言えなくもないけど、親はもちろん選べないし子供という権力のない彼らに先生を選ぶこともできない だからまあ こればっかりは運だな

 

でもたぶん、こういうことを言いたいわけじゃないんだろうな

たぶん、ネガティブなことを言いたいんだと思う

経験を積んだからといって人間的に成長できるわけではない 経験を積んでも子供のままの人種はいる とかそういう

もしかすると、あれかも 「同じことを経験しても、そこから学べるか学べないか」ということを言いたいのかもしれない

5万円を使って、それで何かを経験して学び活かすことができる人と、ただドブに捨ててしまう人間と そういうことを言いたいのかもしれない

それはつまり、「経験を積みなさい、と先人は言うけどそれだけではダメなのだ」ということで、最終的には「だからお前はバカなんだ」と言いたいのかもしれないw

 

まー俺はこの人じゃないから何を言いたいのかはしらん もっと詳しく読みたかったけど読めないし

諦めよう

 

最後に今の俺の画像を貼って解散しましょう

f:id:Hitosi_A:20140111065522j:plain

それではイチ、ニの解サン