莢迷の旅

できれば連れて行って欲しいんだ

木とかなんとか

木の自由っていう。

木って、人と比べると一生その場を動けないから不自由だと言えるかもしれないけど、本当に木は不自由なのか。

木は動けないからこそ、他者を呼び寄せ生きていく力を得た、っていう考え方。俺そういうの好きよ。

人だったら動けるから他人を呼ばないで自分でやれ、ドゥーイットユアセルフなんて言い出すんだけどさ。

そう考えると木って、木だけじゃなく動物や鳥、自然そのものってえらいよなあすげえよなあと思うわけですよ。

人間社会の自由って一人でやれ、つまり孤独なんだよね。

一人で生きていけなければ生きていけない。そんなことあってたまるか。

 

まあ自分は自分で一人で生きるのに手一杯なわけですけど。

若いなら自分を危険にしてでも人のためになった方がいいとか言われたけど、どうすればいいのやら。お金渡すとかそんな発想しかできないが。お金もないが。

余裕ができた人が手助けするスタンスが一番な気がする。

そういうわけだから頼むわ他の誰かさん。

 

俗に言う助け合いの社会とかなったらいいんだけどなー楽なんだけどなー。

 

今の時代こそレ・ミゼラブルは読まれるべきな気がする。まだ途中までしか読んでないけど。映画化したらしいね。観てないけど。