読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

莢迷の旅

できれば連れて行って欲しいんだ

あー

 

"君は早いうちに認知と知性に関する道具をつくり上げて、新しいことを身につけたり処理したりということを素早くできるようになったのです。でも、あまりにもそれに頼り過ぎてしまって、それだけでは対処できない事態に必要となる、ちゃんとした道具一式を全く発達させなかったのです。" http://d.hatena.ne.jp/tictac/20120110/p1

思い当たるフシがある。

小学校の頃、なぜか勉強しなくてもテストで点とれたんだよ。

進●●ミだって買ってもらうだけ買ってもらって手つけなかったし。

そもそも「こんなのやらなくても俺はできる」って思ってたんだよね。少なからず。

んで中学上がってそこそこ。

高校もなぜか入れた。

入れたのはいいけど、昔みたいに簡単に理解できるものじゃなくて。やっと初めて「勉強」ってものが必要になった。

辛さは言わずもがな。

 

このパターンがずっと続くなら覚悟しておけ、ということを身を以て知りました。

幸いなことに3DCGでそういう兆候は見当たらない(むしろ挫折するならわけわからなさすぎるのが原因だと思う)ので重畳。

 

後の文を読むと「力がないからダメなんだ」じゃなくて「やる気がないからダメなんだ」に切り替えるといいらしい。

 

 

別の話。

ツイッターで死体画像がうpされて騒ぎになってたがーという話もどうでもいい。よくある話だ。

 

今日百合画像を割と本気で探してた。楽しかった。

ふたばとか行ってみたけど、掲示板は詳しくない。よくわかんないけど掲示板=空気が悪いみたいな雰囲気が百合のジャンルにはなかった。

百合は世界を幸せにするだけの力があると思う。

 

 

もひとつ別の話。

ツイッターで死体うんぬんの話に関わってるんだけど、またやっちまった。

これも「自己主張しかすることがないから」やったのかな。

怒るってことは自己の主張(自分は本気だ)か、相手をどうこうしようという魂胆(こっちの方が大きい)があるんじゃないかと最近思う。

今回のもそれだ。

大して怒ってるわけではないつもりだったけど、口にした以上そういうことだ。

 

はーやだやだ。

絵でも描いてりゃいいんだ。PCスリープにして。ツイッター消して。

そんな古典的な方法が一番有効。

絵でも描きながら寝るか。

小説書きたい。

誰か手順か何か教えてくれ。参考程度に。

ライトノベルの楽しい書き方なんて読もうと思わないけど。