莢迷の旅

できれば連れて行って欲しいんだ

ゆーやけこやけのあかとんぼー♪

おしりを出した子いっとーしょー♪

 

あれ?

 

メロディ覚えてないよ(´・ω・`)

 

いやね。何年かぶりにとんぼ捕まえましたよ。赤とんぼ。

とんぼかわいいよねー。

羽とかかっこいいし。

とんぼ掴む時は羽を掴むといい、って いつの間にか学んでた。

あと羽を休めてる時は油断してる時だからその時を狙うとか、目の前で指をぐるぐるさせて目を回すだとか、いろんなことをいつの間にか学んでて。

もしかしたら誰かから聞いたのかもしれない。

多分そうだと思う。

誰に聞いたんだろう。

覚えてないや。

 

でも、とんぼの羽を掴みながら指に乗せると多少落ち着くみたいで、羽離しても逃げないのよね。

もっかい羽掴んで指から引き離そうとすると指に引っかかって取れなくて。

その引っかかる感じ、子供の頃から好きだったなあ、ってのを思い出した。

クワガタムシとかもそんな感じだったよね。

あれ好きなんだよなあ。なんかむずがゆくて。

人間にはないよね、あれ。

 

あとそのノリでショウリョウバッタ捕まえた。

あいつ変な液出すから好きじゃないけど。

とんぼは変な液とか変な臭いとか鱗粉とか出さないおりこうさんだし、Gみたいに意地汚くないし、飛んでるとこがいいよね。

 

懐かしくなってきた。

アリジゴクってわかるかな。

暗くて湿気の少ないさらさらした砂に、すり鉢状の巣を作るんだけど、そこにきたアリを食べるんだって。

見たことはないけど、アリが逃げようとするとアリジゴクが砂をかけて妨害するんだとか。

PSO2してる人はグワナーダを想像するといいと思う。

自分に引き寄せて獲物を食らうんだよ。

そのスタンスがかっこよくて、何匹も捕まえたなあ。

飼ったわけじゃないから、捕食してるとことかは見てないけど。

 

アリジゴクって、一つの動きが極端に早くて。

裏返すとはねるんだけど、そのはねるのも一瞬ではねてさ。

アリジゴクをたくさん捕まえて手の中にたくさん閉じ込めると、中でみんなしてぴょこぴょこはねるのよ。

その感触がくすぐったくて。

楽しかったなあ。

 

とんぼ捕まえたかったけど虫かごなかったんで諦めました。一期一会です。和の心です。

 

昔のこと思い出してちょっと幸せな気分でした。

それじゃ。